ビットクラブ勧誘体験談 結論「マルチダメ絶対!」

投資体験談

本日は、2018年に私が友人から誘いを受けて行ったビットクラブのセミナーの体験談について書いていきます。

きっかけは友人からの電話でした

 きっかけは、久しく会っていなかった友人からの電話でした。
珍しいなと思い電話をとると、少し前に会った際、お互いに仮想通貨の話をしたことがあったからか
「まいっ太郎って仮想通貨のこと少し知ってるって言ってたよね?マイニングって知ってる?今、俺が投資しているとこで良い案件があるんだけど一緒に話聞きに行かない?しかもかなり有名で凄い人が来るからかなり良い機会だよ」
という内容の電話でした。
 性格も良く信頼できる友人だったので、少し疑いと不安もあったのですが「お前が言うなら一緒に行くよ」と快く返事をして1週間後に友人とセミナーに参加したのでした。

会場は老若男女の人でいっぱいだった

 会場に着くと思った以上に人が多く60~70名ほどの人がいてほぼ満席の状態でした。
また、年齢層も幅広く20代~50代ぐらいの方がたくさんいましたが、驚いたのが70代ぐらいの女性や男性も数名いて、しかも受付の人に「〇〇さんいつもありがとうございます」と言われていてその70代ぐらいの方たちはセミナーの常連のようににも見えました。
 周りを見渡すと普通に良い人そうな人達ばかりで雰囲気は悪いどころかとても居心地が良いようにも感じました。

セミナーが始まって早速あのお方が登場しました

セミナーが始まると早速ジュビリーエースや脱税の件で逮捕されたあの玉井さんが出てきました。
 出てきた瞬間に会場からは大きな拍手と歓声が沸いていました。ここで気付いたのが私のように初めて参加するような人もいましたが私の友人を含め周りにいる拍手をしたり声を出している人たちはセミナーの常連なんだなあと思ったのです。つまり私のように初めて参加する人達を何がなんでも新規の顧客として契約させたかったんだと思います。
 玉井さんは、ビットコインとは?マイニングとは?の説明を始めて、
「ビットクラブに参加すると皆で出資したお金でマイニングプールを運用して毎日不労所得が入ってくるんだ、最高だろ?しかもビットクラブネットワークはワールドワイドで日本だけじゃなくて世界中の人にも紹介することができて紹介すればするほどあなた達の所得は増えていくんだ」と話していました。玉井さんのおどけた様子と軽快なトークで会場には笑いが溢れていました。正直トークは芸人並にめちゃくちゃうまかったです。
 ただ話の途中で過去に脱税で捕まったことがあるのを自慢するようにして笑いをとったり、沖縄の貧困問題をネタにして皆これやらずに貧乏のままでいいのか?というようなことを言ったりとヤバイ人の雰囲気が出ていましたし印象はかなり悪かったです。
 その後、幹部のような人たち(その人たちの役職名みたいなものは忘れましたが)が5名ほど前に出てきて、努力したからこの役職になれたのだとか今では本業はせずにこれだけやっている、ビットクラブ最高!と相変わらず周りは拍手の連続で最初は私もなんとなく周りの空気感で笑えていたのですがなんだかかなり異様な雰囲気だなあと感じてきていました。
 その後、玉井さんが再び登場し、こんな勝ちが確定している案件をやらない人の気がしれない、どうです?やるかYESかはいやりますのどちらかでしょう、皆さんの参加を心よりお待ちしておりますという言葉で締めくくられ私達はセミナー会場を後にしました。

セミナー会場を出てからが勧誘の本番だった

 3時間ほどのセミナーが終わり17時頃に会場を出てから友人が話の続きをしようと言うので近くのマックに移動して報酬の仕組みや入会金などについての説明を受けました。
 友人のビットクラブ仲間の先輩も紹介されて2対1でたくさんの話を聞かされました。友人も数百万ほど投資しているということでしたがその先輩はなんとおよそ600万ほどをビットクラブに投資しているということでした。
 さいわい私は用心深い性格なので疑問に思ったことや今実際に友人達が毎日もらっている収入などを聞いたところ毎日10円~15円ほどが入ってきているということでした。入会金が最低でも5万ほどだったと記憶しているので「こんなの全然元とれないじゃん?」と突っ込んだところ、「それはまだまだ自分達の努力が足りないからだ、ビットクラブは素晴らしいし紹介すればするほど収入は増えていくんだ、やらないともったいないよ」とさらにヒートアップして説明してくるのでした。また私が否定的なことを言うと「ネットで検索したりすると悪い噂が出てくる、有名だからこそアンチも多いんだよ」と反論されました。この時点でかなり怪しいな、これマルチ確定だろと思ったのと友人達の後に引けないような異常にも感じる必死さでこりゃ話が終わらないなと思い、後日返事を出すよと答えて2時間ほど滞在したマックから帰宅したのでした。

その後の友人とビットクラブ

 私はその後、セミナーから1週間ほど経ってから友人に「悪いけど俺はやらない」と返事をしました。
友人は残念そうな様子でしたがまた少しでも気が向いたら気軽に声をかけてよと言っていました。
 その後も友人はSNSなどに「みんなハッピー?人生楽しんでいこう」「未来のお金に関するセミナーの定員募集」などの投稿をして他の参加者を募っているようでした。さらに友人はビットクラブに専念するために仕事も辞めて貯金とビットクラブの配当で生活していくと言っていたので、たまに会ったときにはビットクラブの調子はどう?と聞くものの良い感じだよとしか答えずなんだか意地になっている様子だったので心配はしていたものの止めても無駄だろうなとは思っていました。
 それから約1年後にSNS界隈ではビットクラブの配当が出ない、出金ができないなどと話題になり、さらにアメリカではビットクラブの創設者数名が逮捕されました。やっぱりかと思いほんとにあのときやらなくて良かったなと思いました。
 そのあと数か月後に友人と会う機会があり思い切ってビットクラブ飛んだみたいだけど大丈夫?と聞くと「全部持ってかれて出金できない、今後は一切手を出さない、あのとき誘って申し訳なかった」とのことでした。気まずい空気が流れましたが友人もなんとか改心できて良かったなと思いました。その後、友人は職に就き今では真面目に働いております。

まとめ

 私がビットクラブのセミナーに参加したときは25歳ぐらいでした。用心深い性格もさいわいしてほんとに運良く手を出さなかっただけかもしれません。
 仮想通貨や暗号資産に限った話しだけではありませんが特に投資の世界ではかなり美味しい話をネタに出してきたり権利収入や不労所得という言葉がやたらと多く出てきます。今回の私のように友人に誘われたり、SNSで夢のような話を目にしたりなど詐欺の入口は様々です。一概に美味しい話全てが詐欺とは言い切れないのかもしれませんが「美味しい話の裏には何があるんだろう」「どんな仕組みになっているんだろう」と必ず疑いの目から入るようにすることをオススメします。特に若い方には美味しい話はとても魅力的に見えるかもしれません。
 直近(2023年2月時点)では、フリッチクエストという投資会社の代表を含む8人が詐欺の容疑で逮捕されました。20代~30代の方の被害者が一番多く家族を持つ30代の男性の方も700万ほどの被害にあったそうです。
 こういう詐欺の被害者が少しでも減ることを祈ります。
 長くなりましたがここまで読んでくれた方がいましたら誠にありがとうございます。
 それでは、また次の記事でお会いしましょう。まいっ太郎でした。


 
 
 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました